自分の会社で誰かが辞めると聞いたとき、「あいつ、何で辞めちゃったのかな…」と気になったことはありませんか?詮索すべきものでもないですし、公表するものでもありませんが、やはり自分と同じ会社に勤めていた仲間ですし、退職理由は気になるというもの。

そんな退職理由ですが、「そんな理由!?」と耳を疑いたくなるような理由で辞める人がごくまれに存在するようです。今回はTwitterから新入社員の驚くべき退職理由を厳選、紹介します。

それではまいります!!

新入社員の面白エピソード

「友達に誘われたんで」

ぽりとん@poriton

第1の新入社員ちゃんはいい子だったんだけどある日いきなり「友達に仕事誘われたんでやめまーっす!」って辞めたよ🤔

piro@piro_huku

で、先日、新入社員が出社してこなかったので電話したら「行きたくないです…」とのことでそのまま来なくなって会社辞めました。辞めた理由は「知り合いのところでバイトしたいから」

仲の良い友達とずっといたいのはわかりますが、それで退職してしまうなんて。

サカサハルキ@sakasaharuki_R

新入社員が一週間で辞めた。
理由は特に無いらしい。

「電話が苦手」

ねむ@nemuruuu

従姉妹も私も新入社員の教育担当なんやけど従姉妹の会社でもう2人も辞めたらしくて辞めた理由が固定電話の使い方が分からない、難しい、電話対応が苦手って理由でなんかもう信じられない😂💦

 

最近よくWebで取り上げられている「電話が苦手な若者」。スマートフォンの普及によって家の電話がなくなり、知らない人に電話をかける、知らない人の電話を受ける機会がなくなりこのような理由で退職する方が増えているようです。それにしても、誰だって慣れないものは辛いと感じやすいものですし、がんばっていただきたいところですが…。

「異性に会いたい」

にっか@hamc14

新入社員が辞めた理由「彼女に会いたいから」

三和吉@miwakiti726

義姉が新卒では行った時の会社をすぐに辞めた理由が、社内に若い男がいないからというすがすがしい伝説は忘れない。
ちなみに、遠距離だけど結婚したんだから一応兄とは別れていない時期www

 

人によって仕事をする理由は様々です。お金を稼ぎたい、成長したい、好きなことをしたいなどがよく聞く理由ですが、これらの方の場合は異性との出会いがある環境で働きたいという理由だったんでしょうね。働く理由に良い悪いはありませんが、これらのような理由で働いている方であれば、すぐに辞めてしまうのも納得できる気がします…。

「暑い」

( ‘ω’o[🍜]o@Don615Kingdom

先週 入った新入社員が1日で辞めてた事が判明

辞めた理由︰暑い

 

他にも「雨が強い」、冬は「寒い」、「風が強い」という理由で辞める方もいそうですね。

「働く気がない」

木馬@亜美真美P@Mokuba_S0753

新入社員全滅も凄いけどうちの新入社員が1人だけ辞めた理由も凄かった 「そもそも働く気が無かった」
さすがに馬鹿馬鹿過ぎて笑ったわ

 

なぜ就職したのかが疑われます。働かないと生活できない社会ということもありますし、この方がいつか働く気が芽生えて仕事についてくれることを祈ります…。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

人によって働いている理由や環境が異なりますし、辞める理由も様々です。仮に今回紹介した理由があなたにとって信じられなくても、必ずしもその理由が間違いというわけではありません。一度しかない自分の人生です。仕事を続ける、続けないなども含め、後悔のない選択をしながら充実した毎日を過ごしましょ!!


wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です