ゲームプログラマーの具体的な仕事

まず、最初にですがゲームプログラマーとはどんな仕事をするのか説明します。まだゲームプログラマーの仕事がどんなものなのかイメージのつかない人も多いかと思います。簡単にではありますがまとめました。

ゲームプログラマーはゲーム制作の要である

そもそもゲームは絵や音楽を元にシステムを構築して作られています。つまり、システムを構築できる人がいないと絶対にゲームを作ることは出来ません。ゲームプログラマーはそのシステムを構築する人であり、その重要性から最後の砦とも言われています。

仕様書の理解が重要

基本的にゲーム制作(特に業務レベル)ではチームで制作されます。プログラマーは主にプランナーが制作する仕様書(ゲームのルール)に目を通してシステムを構築していきます。つまり仕様書を良く読み、理解する能力が必須となります。

時にはプランナーに対してルールがおかしい場面があれば指摘し、もっと面白くなるアイデアを提案することもしばしばあります。

タイプ別ゲームプログラマーになるための学ぶべき言語

家庭用ゲーム機(PS4や3DSなど)の制作をしたい場合

家庭用ゲーム機でのゲーム制作を視野に入れている場合おすすめする言語はC++です。
その理由は多くの家庭用ゲームを製作している会社がC++もしくはC言語から派生した言語で開発を行っているからです。

例えばスクウェア・エニックス社が求めているプログラマーの必須条件にC++としています。他にもコーエーテクモホールディングスや任天堂などもC++を必須条件としています。

新卒採用の場合は実務経験を求められることはありませんがC++の知識や自作ゲームをC++で制作したことがあれば採用率は飛躍的に上がります。

スマホアプリ開発をしたい場合

iPhoneやAndroidなどで現在、多くのアプリゲームを楽しむことが出来ます。スマホアプリのゲームプログラマーになりたい場合に学ぶべき言語はC#となります。多くのスマホアプリ開発会社が採用しているUnityというゲーム制作エンジンがあるのですが、こちらはC#での開発となるためです。

スマホアプリで現在、大活躍をしているCygamesやガンホーなどはUnityを使ったゲーム制作をしているので必須と言えます。

具体的に言語を学ぶにはどうすれば良いか?

C++やC#を学ぶ場合に考えられる方法として下記があります。

独学で学ぶ
スクールに通う

独学で学ぶ場合には本を購入して一ページずつ内容を理解していくことがとても大事になります。個人的な経験として何となく理解したから次へ行ってしまうと途端に詰まってしまうのでゆっくりでもいいので一つずつ理解することを意識してください。

スクールに通う場合は独学よりも圧倒的にスキルは上がりやすいです。スクールの場合は教える先生がいるのでわからないことがあればすぐに相談できますし、一人一人の理解度に合わせて教育を受けることが出来るのが一番の強みです。

基礎を固めることで技術の移り変わりが激しいゲーム業界でも盤石になれる

ゲームプログラマーになるための学ぶべき言語をお伝えしました。まず大事なのはゲーム制作において自分自身が何に関わりたいのかを明確にすることで学ぶべきことが出てきます。今回は家庭用ゲーム機やスマホアプリについてフォーカスしましたがどれも基礎的な内容となっています。

基礎と聞くと地味なイメージであまり進んで学ばないかもしれません。しかし、ゲーム業界も新しい技術をドンドン取り入れています。その際に基礎的な部分がないと応用が効かなくなるのでまずは家庭用ゲーム機で活躍したいならC++、スマホアプリ開発ならC#を学んでみてはどうでしょうか。

どちらも読んで字のごとく、C 系のプログラム言語です。

C は高校生でも理解できるといわれてるけど、マスターするには結構ハードル高いと思います。

ゆっくり時間かけてマスターして下さいね!

 

<広告サイト>

【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】

Webデザイン入門オンライン講座

~約8,000名の受講生と80社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

パーソナルメンターがつくオンラインブートキャンプ


wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です