こんばんわー、みなさんお疲れ様です。
ホリエモンさんのコメントが物議をかもしておりますが、保育士の給料はなぜ安いのでしょうか。
https://news.careerconnection.jp/?p=41826
保育士の給与の原資となる保育料は、各家庭の経済状況に応じて負担額が異なる。保育所運営に不足する分は補助金で埋め合わせることで、預かる子どもの経済状況が変化しても保育所の収入が安定するよう図られている。このため利益が急激に小さくなることは免れるものの、一定限度以上に大きくなることも見込めないのが今の仕組み、これが原因の模様。

また、子ども数人あたりの保育士の最低配置人数も法律で定められているため、多くの子供を少ない保育士で見るのも限界がある。ただでさえ人数が少ない保育士の数を更に減らし、法定人数通りにしたところで負担が膨大するだけで、現実的ではないとの見方もある。

「保育士の給料を上げるには、補助金の増額以外にない」と話す。ヤフーニュース個人に掲載した記事では、保育士の給与問題に関心の高い政治家を選ぶ重要性を説いていたが、これに加え、ネットで声を上げることも有効だと言う。

実際の給与はいくらくらいなのでしょうか。

色々とデータがありますが、手取りで、15 – 20 万程度のようです。

業務内容とのバランスで考えるべきだと思うのですが、この金額ってそんなに低いでしょうか。

大きな保育所だったら一人あたり三人くらいのところもあるようです。

また、小さな保育所だと一人あたりもっと多くの子供を見ないといけないところもあるようです。

業務内容が場所や地域でばらばらなのが問題だと思います。

私子供大好きなので預かりたいくらいですが、全員、公務員保育士にするというのはどうですか?

考えが甘いですかね。。。皆さんどのくらいのお給料が妥当だと思われますか?

カテゴリー: ノンケ

wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です