みなさんがいつも持ち歩くビジネスバッグの中には何が入っていますか?

男性と女性、職種によって違いはあると思いますが、「これだけは欠かせない!」、「これを入れておくと便利!」というものがそれぞれあるのではないでしょうか?

今回は、ビジネスバッグに入れておくと便利なアイテムを紹介します。社会人として働く上で欠かせない仕事道具とも言えるビジネスバッグの中身を充実させ、仕事でより高い成果を出せるようになりましょう!

ビジネスバッグに入れておきたいアイテム

基本編

筆記用具

「そんなの当たり前だろ!」と思うかもしれません。しかし、スマートフォンが普及しスマートフォン一つでメモや計算を簡単にできるようになった今、筆記用具を持ち歩かない方も多いんだとか。ただ、スマートフォンでメモする人に抵抗を感じる方や、契約書や申込書などが紙である場合が多いのもまた事実。バッグには筆記用具は必ず入れておきましょう。

スマートフォン用携帯バッテリー・充電コード

前述しましたが、スマートフォン一つで様々なことができるようになった今、スマートフォンでスケジュールなどを管理し「スマートフォンなしでは仕事はできない!」という方も少なくないはず。そんな方はスマートフォンを持ち歩くことはもちろん、充電が切れたとき用のバッテリーも携帯しましょう。駅のコンビニでも買うことができますが、電化製品を扱うお店で買ったもののほうが、壊れにくく、長持ちするのでそちらがオススメです。

名刺

こちらもビジネスパーソンの必須アイテム。営業職などは持ち歩いていないなどということはありえないと思いますが、内勤がメインの人はついつい忘れがちなようです。どこで誰と会ってもいいように常に自分の名刺と名刺入れを持ち歩き、すぐ出せるようにしておきましょう。不意に相手が名刺を差し出してきたときに、サッとあわてず素早く名刺を差し出せる人が一流のビジネスパーソンです。
ちょっと食事に入ったお店で隣に居合わせた人とビジネスの話になり、名刺交換をしていたことで契約に繋がった・・・なんて話もよく耳にしますからね。

身だしなみ編

ガム

ビジネスパーソンたるもの、臭いに気をつけましょう!特に口臭はケアを忘れてしまうと気付かぬうちに周囲の人間に「臭い…」と思われてしまうことも。そんな時に役立つのがガムです。ミント系のガムを噛めば手軽に口臭ケアすることができます、ぜひ携帯しましょう!ちなみにガムには口臭ケアに良いものと、歯に良いものの2種類があり、口臭ケアに良いものはクロロフィルやフラボノイドが多く含まれているのでそれを参考に選んでみましょう。

消臭スプレー

口臭に気をつけたら次は体臭です。「自分は臭くないからそんなもの持ち歩かない」とあなどっていませんか?あなたが臭くなくても、満員電車での人との密着、ランチ、喫煙など自分以外のものから臭いが移るシーンはたくさんあります!常に消臭スプレーを持ち歩き、人と合う前、ランチ後などこまめにスプレーしましょう!

ちなみに、香水で臭いをごまかす方法もありますが、タバコを吸った直後に香水をつけてしまうと、既についていたタバコの臭いと香水の匂いが混ざってしまい、より嫌な臭いになってしまう可能性があるので、まずは消臭スプレーで臭いをとってから香水をつけることをオススメします。

番外編

ここまでは「バッグに入れておいて当然のもの」や「入れておくべきもの」を紹介しましたが、ここからは「一部の職種しか使い道がない一風変わったバッグに入れておきたいアイテム」を紹介します。

営業職/レーザーポインター

営業職が持ち歩くのは提案資料だけではありません。いつどこでもプレゼンテーションができるようにレーザーポインターを持ち歩いている人もいます。そう頻繁にプレゼンテーションをする機会が多くなくても、いざというときに慌てないよう、普段から持ち歩いておくと良いかもしれませんね。

営業職/ボイスレコーダー

営業職もそうですが、口頭で契約などのやり取りをする場合には、状況によってはメモなどが話の流れに追いつかないことも。そんなときに役立つのがボイスレコーダーです。話を始める前に録音を開始しておくだけで、後で何度でも再生し、聞きなおすことができます。また、後から言った言わないの水掛け論になってしまうことも防ぐことができるので、ぜひ携帯してもらいたいアイテムです。

インテリアデザイナー/照度計

空間をデザインするインテリアデザイナーは、自分がデザインする場所がどのくらいの明るさなのかを正確に把握しなければならないことも。そんなときに役立つのが照度計。自分が今いるところの明るさを数値化してくれる照度計は、インテリアデザイナーにとってなくてはならないものといっても過言ではないのかもしれません。

自分にあったアイテムで楽しいビジネスライフを

いかがでしたでしょうか?今回紹介したアイテムはほんの一例です。今回した例を参考に自分にあったアイテムをバッグに入れて携帯してみてください。自分のお気に入りのアイテムを持ち歩くことで仕事の効率性だけでなく、仕事のモチベーションアップにつながります。ぜひ自分ぴったりなアイテムを見つけて効率の良い楽しいビジネスライフを送りましょう!


wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です