古くて新しい職業といってもいいんじゃないかしら

YouTuber

以下、Wikipedia から抜粋よ!

YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物を指す名称である。狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入主な収入源として生活する」人物を指す[1]。 英語圏では「YouTuber[2][3]」以外に「YouTube personality」「YouTube Star[4]」「YouTube Celebrity[5]」などの表記も使われる。

子供の将来就きたい職業として人気が高く、2018年現在、日本では小学4年生の3位にランクされ、イギリスでは3人に1人の子供の憧れの職業になっている[6]

スウェーデンのYouTuberピューディパイ

概要

2007年5月頃に、YouTubeが特に閲覧数の多いユーザーに「パートナー」(YouTubeパートナープログラム)となるよう勧誘したことが始まりとされる(プログラムは当初、商業コンテンツ供給者だけに勧められたものだった)[要出典]。後にビデオ画面の隣側に広告掲載するのを条件にユーザーが利益を得ることが可能になり、2011年4月にはパートナープログラムが一般ユーザーにも開放。より多くのユーザが広告収入を得られるようになった。その後は、YouTubeで収益を得て生活する人物も現れた[7]。なお、2017年4月以降は総再生回数が10,000回以上ではないとパートナープログラムへの参加が認められなくなたが、2018年2月からはさらに過去12か月間の総再生時間が4,000時間以上、かつチャンネル登録者数が1,000人以上とより厳しい条件に引き上げられた。加えてコミュニティのストライキ、スパムなどの監視が強化され、ポリシーに準拠していることの評価が厳格化されるようになった[8][9]

マスメディアの露出がほとんどないにもかかわらず、年収が数億〜十数億円にも達する者・独自に握手会等のイベントを開く者もいるが、ごく少数である[10]

ユーチューバーの収入

ドイツオッフェンブルク大学のマティアス・バルトル教授の調査では、ユーチューバーのうち、再生回数の多い上位3%以上では、ひと月の再生回数が月に140万回を超えるが、成功できるのは一握りであり多くの人は願いがかなわずに散ってゆく。また、広告収入で生計を立てることを企てるユーチューバーの96.5%が平均的なアメリカの貧困ラインを下回る収入しか得られない。上位3パーセントの人気ユーチューバーの平均年収は16,800ドルであり、アメリカの貧困ライン収入1万2140ドルをかろうじて上回る程度だとする。バルトル教授によれは、2016年のユーチューバーの視聴数の上位1%にあたる最高レベルのユーチューバーの場合、ひと月の再生回数は220万回から4210万回以上であるが、彼らはYouTubeからの広告収入以外にスポンサー契約などの副収入があり、所得は単にYouTubeからの収入だけではないとしている。このため上位3%のユーチューバーと1%のユーチューバーでは収入に雲泥の差がある。また、2006年には全再生回数のうち、63%が上位3%の人気ユーチューバーのムービー再生回数で占められていたものが、2016年には90%に増加しており、2016年以降に活動を始めた新人ユーチューバーの85%はひと月の最大再生回数が485回でしかなく、市場は上位人気ユーチューバーの寡占化がさらに進行しているという[6]

YouTubeの広告収入のアルゴリズムは常に変化しており、詳細は公表されていないが、バルトル教授の調べでは再生回数1,000回につき1ドル程度と算出しているが、インフルエンサーマーケティングの調査会社ヒューゴ・オブ・エージェンシーのハリー・ヒューゴは広告収入はユーザーにより異なっており、再生回数が1,000回につき35セントや 5ドルの場合もあるという。YouTubeの広報担当者は「スーパーチャット」機能[1]を利用すれば収入アップになるとし、2018年には2017年に比較しチャンネル登録者数10万人を超えたクリエイターの比率は40パーセント増えているとしている[6]

従来のネット上の有名人と異なる活躍

YouTubeの流行は従来以上に多くの有名人を生み出し、中には世界的な注目を集めたり影響を与えたりする人物も登場した。

インターネット上での名声は、既存のメディアや娯楽産業と関わりを持つことになった。

一例
  • ブルック・ブローダック
    • コネチカット出身でレストランの受付係をしていた。2006年6月にNBCのカーソン・デイリーに求められて18か月の育成契約を結び、YouTubeから主流メディアに躍り出た最初期の例となった。
  • テラ・ナオミ
    • 四大レコード・レーベルのひとつであるユニバーサル ミュージック グループの一部門、アイランド・レコードと契約。
  • ザベラ・ブレイヴ
    • 2007年6月3日付の2つのビデオで、同日ロスアンジェルス・タイムスが載せた彼女の特集記事について語り自身がメジャー・レコード・レーベルのひとつ、ワーナー・ミュージック・グループ傘下のコードレス・レコードと契約したことを公表した。

マルチチャンネルネットワーク (MCN)[

企業が人気のあるYouTuberに対し、商品の宣伝動画の制作を依頼するといったタイアップの例も増加傾向している。 そのような動画制作の仲介サービスを手がけるマルチチャンネルネットワークも存在する[11]

複数のYouTubeチャンネルと提携し、サービス・プログラムの作成・資金・相互プロモーション・パートナー管理・デジタル著作権管理・収益受け取り/販売・視聴者の獲得などの面で支援をする。

金の再生ボタン

金の再生ボタンとは、YouTubeからチャンネル登録者数が100万人を超えている個人またはグループで活動するYouTuberに与えられる賞状(盾)である。

この他にも、チャンネル登録者数が10万人を超えると銀の再生ボタン、1000万人を超えるとプラチナの再生ボタンが与えられる。

YouTube Space

YouTube Spaceは、あらゆるレベルのクリエイター向けのリソースを提供するため、2012年7月にロンドン、11月にロサンゼルス2013年2月15日に東京にオープンし、現在は世界10都市に展開[12]

一定の条件を満たしたクリエイターがスタジオや機材、カフェなどを利用できる。

YouTube発の著名人

バーチャルYouTuber

2017年頃より、CGなどを用いて製作したキャラクターに声や動きを当てて、あたかもそのキャラクターがYouTuberとして振る舞っているように表現する動画が投稿されるようになった[13]。こういった動画におけるキャラクターはバーチャルYouTuberと称される。

問題点

過激な動画

YouTuberはYouTubeでの再生回数に伴った広告収入を得ている関係で、再生回数を稼ぐために過激な動画を投稿する者がある。過激な内容は時として社会的な問題を引き起こしている。

これらの過激な動画に対して、YouTubeが提携を解除した例がある[14]。2018年1月にローガン・ポールが日本の山梨県青木ヶ原樹海で、自殺したとみられる遺体を発見し、ショックを受けつつも冗談を口にするなどした様子を動画で公開した[14]。世界中から批判を受けただけでなく、YouTubeは「グーグル・プリファード」(YouTubeの人気チャンネルへ広告を出稿できるセールス枠)の対象であったポールのチャンネルをこれから除外した。後にポールは謝罪動画を公開している[14]

エンジニアから youtuber に転職する人なんているのかしら。

今日も素敵な日曜日を!


wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です