みなさん、おはようございます。

今日は区役所に行くため会社はお休みです。

30 代の失敗しない転職と転職サイトについて書かせていただきます。

この記事は、30-39 才までで一定のキャリアを積んできたかた、キャリアチェンジや環境を変えたい方向けに書いています。

転職サイト比較

転職サイトにはいくつか種類があります。

  1. スカウト型
  2. エージェント型
  3. 自身で応募する型

スカウト型、エージェント型はどちらかというと受身な方、自身で応募する型は、自分でいろいろ決めたい方といえると思います。

ここで大事なのは、「本当に登録が必要なのは、転職先が見つかる可能性が高い転職サイトだけ!」ということ。

複数のエージェントやサイトに登録することは大切ですが、転職先がきちんと紹介できるサイトに登録することが必要です。

この観点で個人的な経験も含めて以下の 5 サイトを選んでみました、過去記事にリンクを張っていますのでご参考下さい。

  1. マイナビエージェント
  2. CareerCarver
  3.  JAC
  4. 社内SEナビ
  5. 個人で活動しているエージェント

ここでひとこと。。。

転職サイトはどこでも同じ…じゃないんです。

転職サイトによって特徴や得意な業種・職種があるのです。

転職先として希望する仕事によって転職サイトは使い分けた方がベストです。

転職サイトというのは、人材を探している企業の求人広告を掲載されていて、転職希望者が会員登録をすることで掲載されている求人情報が見れるようになります。

そして、掲載されている求人広告の中から希望に合った企業を見つけて応募をします。

この流れは基本的にどの転職サイトでもだいたい一緒で、ほとんどの転職サイトは無料で利用することができます。

なぜ30代で転職をする時に転職サイトは1社だけでなくを使い分けるべきなのかというと、転職サイトごとに特徴が異なるからです。

どういう風に転職サイトの特徴が異なるのかというと…

転職サイトによって得意とする案件が違う

求人をかけている企業は全ての転職サイトに求人広告を掲載しているワケではありません。そのため転職サイトによっては掲載されている案件、掲載されていない案件が異なります。

転職サイトによって機能が違う

転職サイトによって、企業からのオファーが直接届いたり、自分が希望する条件によって絞り込みができたりと、機能面が違うこともあります。

転職サイトと言ってもそれぞれにこうした違いがあるのです。そのため転職サイトがいくつもあったりするワケですが…

30代で転職をするとなった場合、「ダメだったらまたスグに転職すれば良いか」なんてヤバい考え方をしている人は少ないと思います。少なくともこの記事を読んでいただいている方は。

それに、今後のことを考えてステップアップするためにも、今までに培った経験や技術を次の転職先でも生かすことができればベストですよね。

希望通りの転職先を見つけたい!

自分の能力が活かせる転職先を見つけたい!

転職で失敗したくない!

そうすることで1社だけの転職サイトで判断するよりも、希望通りの転職ができる可能性は間違いなくアップします。

ただ転職サイトを眺めているだけの時は入力項目をそこまで埋める必要がないかもしれませんが、「転職先を本気で探している」という段階になった時は、入力項目を埋めるのをお忘れなく!

転職サイトをウマく利用して転職を有利に!

30代で転職する時にオススメの転職サイトを紹介しましたが、それぞれの転職サイトによって特徴があるのが分かっていただけたかと思います。

求人広告件数の多い少ないだけなく、それぞれ得意な案件があったり、スカウトメールがあったり、企業のクチコミが見れたりなどサイトによってそれぞれ特徴があります。

1つの転職サイトにだけ登録をしてそのサイトに掲載されいている情報だけを見て応募をするよりも、他の転職サイトにも登録をして情報を比較をして応募をするというのが、転職に失敗しないためのポイントです。

例えば、車を買ったりパソコンやスマホを買う時って、買うと決まっている商品があったとしても雑誌やネットからいろいろな情報を仕入れてから購入しますよね。

転職も同じで、できる限り転職をしようと思っている企業の情報は1つでも多く仕入れて、自分の中で「この企業なら間違いない!」と納得できるぐらいの企業に応募をするのが転職に失敗しないためのコツです。

これからのキャリアアップと転職に失敗しないためにも、30代で転職サイトを利用する時には1つの転職サイトだけにせず、少なくとも3つ程度の転職サイトには登録をしておくのがオススメです。

転職サイトの場合は手書きで履歴書を書いていた時代と違って、1つの転職サイトに登録をした情報をメモ帳などにコピペしておけば、面倒臭くならずに登録することができますので参考にしてみてくださいね!


wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です