こんばんわ、ななえです。
ちょちょっとと思ったので書かせていただきます。
財務省の福田淳一・前事務次官のセクハラ問題で、麻生太郎財務相が「セクハラ罪っていう罪はない」と発言したことをめぐり、政府は18日の閣議で「現行法令において、『セクハラ罪』という罪は存在しない」とする答弁書を決定した。立憲民主党の逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。
麻生氏「個人としてもセクハラ行為認定」福田前次官問題
 質問主意書では麻生氏の発言を「不適切」とし、撤回と謝罪を求めた。これに対し、答弁書では「セクシュアルハラスメントに該当し得る行為には多様なものがあり、これらの行為をセクシュアルハラスメントとして処罰する旨を規定した刑罰法令は存在しない」と説明。そのうえで、「セクシュアルハラスメントが刑罰法令に該当する場合には、強制わいせつ等の罪であり、『セクハラ罪』ではない」とした。
 麻生氏は記者会見で「セクハラ罪っていう罪はない」と繰り返し、各地で抗議活動が起きた。麻生氏の発言について、野田聖子男女共同参画相は10日の衆院総務委員会で「適切な表現ではない」と答弁した。
セクハラ罪はないっていうのを閣議決定する暇があるんだったら、セクハラ罪っていう罪はないんだったら、作ってしまったらどうかしら。
だって、電車で痴漢したら冤罪だろうと故意でなかろうと捕まるわけでしょ?
私ゲイだから冤罪は一生ないでしょうけど。。。。それも悲しいわね。
そこまではっきりさせたいならセクハラ罪、あっていいんじゃないかしら。
ハラスメント問題が難しいのは分かるし、定義や被害者と加害者の関係性もあるから難しいのは分かるけど、閣議決定までするほどのこと?とつい思ってしまいました。
セクハラ罪で逮捕される人が最初に出てくれないかしら、と思って眠れない私でした。
皆様お休みなさい~!
カテゴリー: 日記

wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です