皆さん、こんばんは!

素敵な夜をお過ごしかしら。

Changeupさんとお電話で面談してみましたわ。

面談中に話にあがった内容としては以下の点よ!

  1. いままでのキャリア概要
  2. どんなポジションを希望か
  3. 勤務地の希望
  4. 希望年収

くらいかしら。

数十分で終了。

Changeupさんはコミュニケーション用のポータルサイトはお持ちじゃなくて良い案件が出てくればメールベースでご連絡いただけるとのこと。

ということで、Changeupさんの中間発表よ!

[エージェント : Changeup]

登録の手間 : 非常に楽でございました。

レスポンスの早さ : 面談日時のご連絡を、登録当日中にいただけたので、「早」にさせていただきます。

サイトの使い勝手のよさ : 自前のポータルサイト上でのやりとりはなく、あくまでメールベースということなので、B マイナスってところかしら。案件の検索は可能。

登録の事前選考の有無及び精度 : 事前選考たぶんあると思うわ。話を聞いても私のキャリアについて把握している感じがしたし、顧客営業の合間に面談に入った感じもしたから忙しいのね。

面談内容 : 非常にざっくばらんにお話を聞いてもらって内容はOK◎。フリーランスに興味がある人にとっては面談は有効じゃないかしら。

紹介案件など : 良いものがでてくればっていう感じだったわ。

以上です。

ここは正直、人材紹介会社としてスタートアップと思われたわ。

スタートアップがけして悪いということは決してないんだけど、人事のエージェントと顧客開拓営業を一人でやっているパターンも多いから十分なサポートが必要な人とか、技術力、ソフトスキル等にそこまで自信がない人はよしたほうが良いと思うわ~。

  • ここからは私の偏見的な意見

Changeupさんは、開発よりの案件を広く持っていて、営業活動も開発案件を中心に行っていると思われるわ。

こういった専門性の高い職種の中でも幅が狭い会社さんは、ベテランエンジニアさん、35 50 才くらいの人が一番あうと思うの。

また、十分なサポートが受けられるとは思えないから、技術力だけじゃなくて実際に常駐先で人脈を広げて自身を売り込んでいく営業力も必要だと思うわ。

  • 私の勝手な総括 < Changeupさん>

現在の給与にご不満のベテランエンジニアさんとかはとりあえず登録だけでもしてみたらいかがかしら?

エージェントなんていなくても現地でガリガリ開発やって営業もできる方だったら最初の紹介部分だけでもお任せしてみては。

転職とフリーランス、どちらでも情報収集ができるIT系人材紹介会社ってことだからもうすでにフリーでやられてる方がいいかも知れないわね。

「私みたいな力不足のひよっこはよしたほうが懸命と思うわ。」よ

よろしくお願い致します~♪

<a target="_blank" rel="tooltip" data-original-title="Twitter でシェア" class="btn btn-just-icon btn-round btn-twitter" href="https://twitter.com/home?status= Changeup さんと電話でご面談しました。 - https://gaytensyoku.com/2018/05/14/459377387-html-2/">

wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です