皆様、お疲れ様です!
お仕事終わられましたか?
帰りの電車でドンキホーテやユニクロで買い物をするとクレジットカードのサインを求められ、それがうざいという記事を見ました。
私も非常に同意見で、必ずサインを求められるのは非効率と思う派。
コンビニで要求されないんだから、クレジットカード会社と相談すればなんとかなる話なんじゃないかといつも憤ってます。
キャッシュレス化が進むんだったらこのくらいのハードルなんとかしてよ。。。。
ドンキもユニクロもカードにサインしてなかったらマッキーペンでサイン書かされたわ。
– Boolmberg より
地球上で最もキャッシュレス化が進んだ社会と広く見なされているスウェーデンでは、銀行支店の多くが現金の取り扱いをやめている。多くの店舗や飲食店、美術館は今、カードかモバイルでの決済しか受け付けない。だが高齢者を中心にデジタル社会になじめない人も多く、欠点もある。

  スウェーデンの現金流通額は昨年、1990年以来の低水準を記録。2007年のピークから40%余り減っている。16、17両年の落ち込みは過去最大だ。先月公表されたインサイト・インテリジェンス年次調査によれば、17年に現金決済を少なくとも週1回行ったスウェーデン人は全体のわずか25%。4年前の63%から急減した。36%は一切現金を使わないか、年1、2回だけだと回答した。

  対応を迫られているスウェーデン中銀は、公式通貨のデジタル発行が必要かどうかを検討している。スウェーデン・クローナの電子版、いわゆる「eクローナ」とも言うべきデジタル通貨だ。最終案は来年遅くまでまとまらない見通しだが、浮上しているアイデアは完全に現金に取って代わるものではなく、あくまで現金を補完する機能をデジタル通貨に持たすというものだ。

現金使うのが年に一回って、ここまで進んでなくてもいいんですけどね。少しは企業も努力して欲しいわー。

今日は遠くに住んでる彼氏が来る予定。

同棲の予定もあるんだけどうまくいくのか不安。。。。つかノンケのはずなんだけど。

ノンケってどこまででゲイってどこからかしら、ひょっとしてあたしもノンケ??ないわね。

皆様、素敵な夕方をお過ごし下さい!

カテゴリー: 日記

wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です