もしも転職情報をスタートさせるなら、大まかなタイムスケジュールを組んでみることが大事かしら。
私の場合、一年以上かけちゃうんだけど、皆さんどんなもん?
一般的には求人票を吟味して、応募所類を作成し、採用面接を受け、内定をもらって転職を完了させるまでには、3、4カ月はかかるものでしょう。
具体的には各ステップが1週間程度で進んでいくといったイメージが一般的よね。
とはいえ、具体的な進行の仕方は、会社や、募集によっても違います。もうひとつ転職情報の期間で要注意なのは予想より早すぎて困ることがあることです。
会社によっては、今すぐ人員を増やしたくて募集を出すことがあります。
企業は3カ月後から働いてほしいという意向があるけれど、自分は半年後からでないと働けないということになれば、すりあわせなければ不都合が出てきます。
ある程度は融通がきく企業もありますが、多くの場合は3~4カ月後から働くという状況を想定して、転職情報をすることがポイントになります。
転職情報を始める前にキャリアのたな卸しと自己分析をすることが大切です。
これまでどういった仕事を経験してきて、どんな実績があり、将来的にどんな仕事につなげたいかを紙に書いて整理します。
第3者から客観的な意見を聞いてみることも大切です。
移動料金や、身だしなみにかかる費用など、転職情報をしている時は物入りになりがちですので、金銭的な対策も立てておくことです。
お金は以外とかかるわよね、スーツが合わなくなってたり。。。。
カテゴリー: 転職情報

wpmaster

アラフォーゲイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です